概念という名の概念

何を書くと思いますか?想像してみてください

超絶ハイパーウルトラアルティメットおもしろい話

 

気づきのメモです

定期的に気づいては定期的に忘れていくので文章として残しておくことにしました。

 

物事を自主的に楽しもうとする姿勢、大事じゃないですか?

イメージとしてゲームやるときとかアニメ見るときを思い浮かべてもらえればいいのかなと思います。

 

俺を楽しませてくれよ?みたいな受け身の姿勢ではなく、自分自身から楽しもうとする。楽しい部分を見つけようとする。ひとまずこれは楽しい、と思うことにする。

 

これはつらいことなんだ…と最初から決めつけてたり世間的につまんね~って言われてるからどうせつまんね~んだろうな…と勝手に思っていたり。経緯はいろいろあれど。楽しめるチャンスってのを自分から放棄している可能性、結構あるのでは?と思ったりするのです。

 

例えば、というか自分の話なのですが、何かの体験談を調べたり当事者の話を情報収集するときに苦労した話とか辛い話とかを集めがちなんですよね。

 

これ無意識やってるんですがたぶんあらかじめマイナスな部分を知っておくことでダメージを最小限に抑えようとしてるのかなと思うのですが、プラスな部分も知らないと受けたダメージを回復する手段を知らないまま突っ走ることになる。回復やバフのないRPGって考えただけでもクソゲーでしょ。

 

そう、マイナスな部分しか知らないとそれをクソゲーと認識してしまう。そうなるとこれはつまらないことなんだ、と理解してしまう。そうなると楽しむことは困難になります。仮に楽しいことが散りばめられていたとしても。クソゲーという前提が脳裏にこびりついているがゆえにつまらないことしか目に入らなくなる。感じられなくなる。

 

学校でも仕事でもそうですしSNS上でもそうですがキラキラしてる人たちっているじゃないですが。クソ眩しい人たち。あ~あなんであの人たちはいっつも楽しそうなんだろうなって思うわけです。俺はこんなにも陰で泥を啜りながら生きてるってのに。あの人たちだけ楽しそう。不公平だよなぁとか思ったり。

 

でもたぶん違うんだと思うんです。キラキラした人たちのところに勝手に楽しいことが降ってきてるわけじゃない。キラキラした人たちは、小さいことであっても楽しいことを見逃さない人たち。もしくは楽しいことを自分で生み出せる人たちなんです。きっと。

 

そしてこれは誰にでもできる。はず。そう信じたい。向き不向きはあれど。できると信じたい。とはいってももちろん人類はみな平等ではありませんので(平等だと願うことは大事です)多少なりとも苦しいスタートになる部分もあるかとは思いますが。それでもさ、もっと楽しく生きたいよな、俺たち。

 

もっちろん、無理しすぎはよくないですね!死ぬほど苦しい状況なのにこれは楽しいことなんだ…楽しまなくちゃいけないんだ…ホアアア!!!!!!!って感じで自分を洗脳するとたぶんホントに死にますから。あれ?俺の心、死ゆ?って思ったらやめましょう。

 

ある程度楽しいと信じてみてやっぱ違ぇなって思ったらパッとやめる!この引き際を見極めるのもまた大事。早すぎても楽しさを逃すかもしれないし遅すぎると取り返しがつかなくなるかもしれないし。あれ、これめっちゃムズいこと言ってません?

 

話がごちゃってきました。強引に締めましょう。

 

あなたはこの記事を読んで面白いと思ったでしょうか?

もし面白いと思わなかった場合、「この記事はおもしろいんだぞ!この記事は超絶おもしろいんだぞ!」と思いながら読み返してみてください。それでもなお面白くなかった場合は俺の負けです。ペプシ1000000000万個お前の家に落とす

 

もちろん自分の評価軸を持つことはとても大事ですが、その評価軸がネガティブ寄りだった場合、世の中に落ちてる楽しいことが見えなくなってる可能性があります。損でしょ。道に落ちてる10円玉をたかだか10円玉だろ、と見逃したら実はめっちゃ古くて価値のある実質100000000000000000000億円の価値がある10円玉でした、みたいなことが起こりえる。

 

怖いのがネガティブ寄りを極めてると「別に1000000000000000000000000000億円なんて欲しくありませんでしたけど?」みたいな態度をとってしまったりすること。心の奥底ではめっちゃ欲しかった~~~~~!って叫んでるはずなのに自分の評価軸を信じるという行為を神格化しすぎて自分自身の気持ちに嘘をつき始めたりします。自分を貫くというのは意見を変えないことではなく自分自身の声をちゃんと聴いてあげることなのかもしれませんってホントに何の話なんですかもう締めるっていってるでしょおじいちゃん

 

ということでどうでしょう、この記事の価値は。

10円でしょうか?それとも1000000000000000000000000000兆円でしょうか?

価値を決めるのは他の誰でもない、あなたです。