概念という名の概念

何を書くと思いますか?想像してみてください

TVアニメ ンマ娘 2んどシーズンを見ま☆すた

1すとシーズン見てからだいぶ間が空いたしゲームも最近ご無沙汰なンマ娘ですが2んどシーズンを見ました

 

何か作品に触れた時はその気持ちを忘れないように形にして残そうという試みを最近行っています。ということで感想をかきますよ

 

つってもいままだ最終回を見てる途中なのですが想いを忘れないうちにいち早く書きます。見ながら書きます。

 

 

ウマ娘とは

馬の擬人化、と一言に表せど。それは単純なことではないでしょう。

単に見た目の要素を取り入れて人型にすればよいか。そんな単純なことでは。

じゃあ他の要素を取り入れようにもわからない。性格とか似せてみるかっつってもわからない。だって馬が何考えてるかなんてわからないから。他人が何考えてるかすらわからないんだから他生物の思考なんてわかるわけないじゃん。

 

じゃあ、ウマ娘とはなんなのでしょう。

馬そのものがただ人の姿になっただけ。きっとそうではないですよね。

私が思うにきっと、それはその馬にかけられた「想い」が結晶となったものなのではないでしょうか。

 

馬ひとりひとりに関わった人たちや場所やレースや。それら全部ひっくるめた思いがあってドラマがある。それをきれいな結晶として削り出して形どる。だからこそ宝石のように輝く。それがウマ娘なのではないかと。

 

そんな輝きをこのアニメを見ながら感じておりました。ひたすらに「想い」の物語だったなぁと。感情って言葉より「想い」って言葉がしっくりきます。

 

ちょっとキメる感じで自分に陶酔しながら文章書いてたんですが1.25倍速のうまぴょい伝説が流れてきて爆笑してしまいぶち壊しになりました。なんなの

 

ダイタクヘリオス

ああいう明るい子がすきなんですよね

学生の頃は長門有希みたいなクールで落ち着いた子が好きだったんですが大人になってからああいう明るくて周りをも明るくしてくれるキャラクターが好きになりました。

 

何故なら、おれが、【†闇の申し子†=ダークネス:ヒューマン=】だから―――

 

すいません、大人になってから元気がない時間のほうが多かったり疲れてしまうことが増えたのでこういう明るい子に励ましてほしいなっていう話です。わかりますでしょ?ダークネスヒューマンとか自称する人間とか明らかにつかれてるだろ

 

ライスシャワー

史実というか当時の時代背景を知らないのですがライスは実際嫌われていたのでしょうか?ガチで嫌われてたのかヒール役としてなんだかんだ親しまれていたもののアニメだから嫌われた事実を誇張したのかどっちなんでしょうか。ちょっとガチで嫌われてた前提で話しちゃいますね。

 

ライス関連で好きだったシーンがあってマックイーンとのレースが終わった後一緒に走ったウマ娘とチームスピカの人たちが拍手をしたわけですけれどもそれに観客が追従「しなかった」んですよね。そこが大好き。もしあそこで観客が追従してたら興ざめでした。

 

あくまで「ヒール」という世論はそのレースひとつで覆るわけではなくやはり一部からは疎まれ続けてしまうかもしれません。が、それでもわかってくれる人はいる。世の中全員が認めなくても、認めてくれる人はいる。

 

そもとして世の中に広く認められる存在なんて稀有なんですよね。インフルエンサーみたいな。なんか最近はインターネットというかSNSが発達しましたんで「広く認められること=存在価値」みたいな思考が強くなっているというかそういう考えを持つ人が増えてきてる気がしますがもとよりそこまで辿り着ける人は少ないでしょう。

 

広く認められることに、世論を読み取ることに、その目がどこを見ているかに気を使いすぎてしまうが故に、身近で支えてくれている存在を見失ってしまう。そして最後には自分すら見えなくなってしまう。ライスはそういう状態になっていたのかもしれません。

 

でも、あの瞬間、あの拍手で気づけたわけですよね。しかも一緒に走ったウマ娘、そして近くで切磋琢磨してきたライバルが。身近にいる人たちはライスを認めていた。世間は知らずとも身近な人たちが知っていた。ライスを知っていた。あそこが13話通して一番グッときました。

 

んん、作品としては別にこんなことを伝えたかったわけではないのかもしれませんが………とにかくあの少数の拍手が個人的にはすごい刺さったんです。よかった。

 

マチカネフクキタル

まじめにやってくれ

 

・でもいちばんすきなの

マチカネフクキタルがいちばんすきなウマ娘です ゲームでもホーム画面に居てもらってます

明るいとはまた別のベクトルではありますがこの子がしゃべるだけでなんか元気になるというか…まあ笑いますよね

なんというかすっごいひたむきというか真っすぐに存在してる感じがすきです

でもまじめにやってくれ

 

 

 

 

いじょうです

 

どうしてダイタクヘリオスがわたしの家にいないのでしょうか?どうして?なんなの?ダイタクヘリオスがいれば生活偏差値もっとあがりそうなもんなのですがどうして?マチカネフクキタルは…なんかいいかな……胃もたれしそう………でもまぁ…こんなこと言いつつ居て欲しゐ也。マチカネフクキタルダイタクヘリオスさん、ウチに来ませんか?お問い合わせお待ちしております。