概念という名の概念

何を書くと思いますか?想像してみてください

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返るという概念

◆前置き 昨年、こんな記事を書きましたので 2020年を振り返るという概念 - 概念という名の概念 (hatenablog.com) 今年もこんな感じの記事を書いてみようと思います。 よろしくおねがいします。 ◆本題 ◆あとがき

超絶ハイパーウルトラアルティメットおもしろい話

気づきのメモです 定期的に気づいては定期的に忘れていくので文章として残しておくことにしました。 物事を自主的に楽しもうとする姿勢、大事じゃないですか? イメージとしてゲームやるときとかアニメ見るときを思い浮かべてもらえればいいのかなと思います…

おもしろいということだけがアイデンティティだった人

思考のメモです 例のブログ、と称するには少し日が経ちすぎましたがあの文章を読んで戦慄しました。件の本質とは違う話にはなりますが、文体があまりにも自分に似ていたのです。 とにかく自分は面白いんだぞという主張と周りとは違うんだぞという押しつけ。 …

呪印錯誤のエンドレスフォロー

思考のメモです 新劇場版は全く見ていないのですが庵野監督のドキュメンタリーをアマプラで見ました。世間で大きく評価されてる作品を生み出したその人を垣間見えることに興味があったからです。 (ここから下の話はわたし個人の想像でありご本人がどう思っ…

TVアニメ ンマ娘 2んどシーズンを見ま☆すた

1すとシーズン見てからだいぶ間が空いたしゲームも最近ご無沙汰なンマ娘ですが2んどシーズンを見ました 何か作品に触れた時はその気持ちを忘れないように形にして残そうという試みを最近行っています。ということで感想をかきますよ つってもいままだ最終…

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を見ま☆すた

昨日、つい昨日TVアニメを一気見したのですがもう勢いで映画見てきました TVアニメ版の感想はこちら gainen34.hatenablog.com じゃあ適当に感想を羅列していきます この記事は劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトのネタバレを…含むのでしょうか?どう…

「TVアニメ 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を見ま☆すた

最近は深刻なインプット不足、と書くと意識高くてかっこいいんですがまぁ単純に気分が上がらねぇ~~~~~~~~~~って日々が続いていたのでアニメを見ようということになりまして。 数ヶ月が経過しました。そう、気分が上がらねぇ~~~~~~アニメ見な…

刹那嗜好の地層調査

思考のメモです 音楽はサブスクが流行ったことによってイントロが短くなっただの詰め込む展開が多くなっただのやんややんや言われていますね。わたしはJPOP?みたいな世間的ポピュラー(頭痛が痛い)な曲を聴く機会がないしそもとしてアニソンとか音ゲーとか展…

定期清掃のウロボロス

感情のメモです ゴミ屋敷に住んでいるのですがさすがにどうにかしたいと思い少しずつ片づけを始めています。少しずつです。4日に1日くらいのペースです。というのもこれまでよし!!!!!やるぞ!!!!!!!今日一日で片を付けてやる!!!!!!!!!と…

風呂の輪郭

思考のメモです 風呂を完全に真っ暗にすると何も見えないはずなのに風呂の輪郭が見えるときがあるんですがたぶんこれって毎日風呂を見ていて脳に割とイメージがあるからこそ幻覚として見えているんだと思うんです その幻覚は実際正確ではなくて例えば天井だ…

10000再生を達成して知ったこといくつか

この動画が10000再生を突破しました。ありがたいことです。 ウマ娘の人気もありますし何よりサクラバクシンオーの人気がすごいのでそのおかげで伸びてくれた感じです。 この動画のアイデアを思い付いた瞬間は今でも覚えていて、金曜日の退勤後にスーパーで買…

重油クロール25m

感情のメモですらないものです 現在進捗という進捗が芳しくなく非常に荒れています なのでどんな手段を用いてでも感情のアウトプットをしないとどうにかなってしまいそうです まぁその感情のアウトプットを音楽にぶつけろやという話なのですが聴こえませんそ…

情報サーファー

気づきのメモです 最近、というより実際は生まれてからそれなりではありますが最近は特に短期的な記憶が弱くなってきました 単純に記憶が弱くなっているのもそうですし、常に脳内がいっぱいいっぱいな感じが拭えません んで、最近人と話してて思ったんですが…

自分に対する期待値の高さにより生きづらくなるやつ

感情のメモです 自分は非常にイラつくことが多いのですが突き詰めていくとその対象のほとんどが他人やモノではなく自分自身であることが多いです 対戦ゲームをプレイしているとよくキレますが結局はあの場面で特定の技を出せなかった自分が悪い、だったりそ…

2020年を振り返るという概念

概念と申します。音楽を作っております。 ちゃんと音楽を頑張るぞ、と意気込んでから約1年が経とうとしています。 目標として「音ゲーに楽曲収録」というのを掲げていました。私は人生で目標というものを立てたことが無く20数年流されるままに生きていました…

この世には娯楽が溢れすぎている

なんてことない話です ここ半年くらいあんまり息つく暇もなく音ゲー公募が続いたものですので 走り終わった1月頭くらいから燃え尽き症候群が発動してしましました ということでやりたかったゲームとかゲームとか…いやまぁゲームをいっぱいやるぞ~場合によっ…