概念という名の概念

何を書くと思いますか?想像してみてください

定期清掃のウロボロス

感情のメモです

 

ゴミ屋敷に住んでいるのですがさすがにどうにかしたいと思い少しずつ片づけを始めています。少しずつです。4日に1日くらいのペースです。というのもこれまでよし!!!!!やるぞ!!!!!!!今日一日で片を付けてやる!!!!!!!!!と意気込んだことが5000000000000回あったものの50000000000000回失敗しているのでそろそろ作戦変更しないと学習能力のない人みたいで嫌なのでコツコツ進める方向にしました。

 

が、いかんせん4日に1日なので私が片づけるペースより散らかすペースのほうが遥かに早く、片づけが追いつかないバグが発生しました。これは完全に想定外です。

 

これまで自分のデスク周辺を片づけていたのですが一向に景色が変わりません。机の上はメダルゲームのデケェやつみたいにゴミがゴミを押し出して机から地面に落ちてゴミクレジットがどんどん床に増えていきます。食事するたびにプラ容器とかをゴミ袋に入れるのが面倒なので足元に置いているのですがとうぜんそういうのもドンドン溜まっていきます。

 

こうなってくるとモチベーションが落ちてきます。なんだよ!!!こんなにがんばって片づけてるのにぜんぜん片付かねぇじゃねえかよ!!!!………お前のせいなのですが。

 

ということで今日は普段の活動範囲であるデスク周辺ではなく新規のゴミが貯まりにくい廊下付近を片づけてみました。廊下も廊下で物が溢れており本来の幅の半分になってしまっています。普段は幅が狭すぎて綱渡りみたいに通ります。廊下を。

 

そしたらまぁ綺麗に片付きまして。物が無くなったことで廊下の幅が2倍になりました。すげぇ~~~~~廊下が普通に歩ける。床もピカピカになったりならかったり頑固な汚れ残ってる部分あるなこれは今日やるのめんどいからあとでいいなうんとりあえずピカピカみたいになりました。だいたいピカピカです。

 

なんかこう…ちゃんと片付いたところを見ると…心がスッキリするとか達成感あるとか掃除が好きになるとか言わないといけないのかもしれませんが別にこの記事は掃除業者の提供動画というかPR記事じゃないのでそんなこと言いませんしそもそも思ってません。掃除は、めんどい。スッキリもしない。

 

ただ思ったのは「こんなにも自分はやらなきゃいけないことを先送りにしていたのか」ということです。本来人間はゴミを定期的に捨てたり処分しないといけないみたいなのですがそれをせずにここまで来たわけです。要はこの散らかってるゴミ屋敷状態って後回しにした事がモノとして可視化されてる状態ですよね。

 

そう思うと…当たってるなって思います。占いみたいになっちゃったな。ゴミ屋敷占い。いや後回し癖めっちゃあるんですよ自分。締め切りが提示されるものはギリギリに終わるし締め切りが存在しないものはそもとして永遠に手を付けない。この部屋は自分の性質をそのまま表している。部屋は自分の心を表すとはよく言ったものです。うわきったねぇなこの部屋。え、これイコール俺が汚いってこと?うそやん

 

デカい物を片づけるとその下の小さい物が下敷きになっていることがあります。それすなわち小さい物の片づけを後回しにしていくとどんどん後回しにすることのハードルが低くなっていってそのうちデカい物も後回しにするようになるってことですよね。怖いなそれ。それ、人生にも言えることかもしれ……やめましょうこわいから考えるのが。自分の人生もそうなってるかもしれないって気づくのがこわいから。やめましょう。

 

ということで片づけはしたほうがいいと思います。別に片づけしたから人生が良くなるとかいうわけではないのかもしれませんがしといたほうがいいことには変わりないと思います。いや違うなそもそもみんな片づけって当たり前にしてるのか。なにを「俺、"真理"に気づいちゃいました―――」みたいな感じで講釈垂れとるんや。そうですねこれからも片づけがんばっていきましょう。してない人はしてくださいね。はい、わかりました。

 

以上。