概念という名の概念

何を書くと思いますか?想像してみてください

風呂の輪郭

思考のメモです

 

風呂を完全に真っ暗にすると何も見えないはずなのに風呂の輪郭が見えるときがあるんですがたぶんこれって毎日風呂を見ていて脳に割とイメージがあるからこそ幻覚として見えているんだと思うんです

 

その幻覚は実際正確ではなくて例えば天井だと見えているより高かったり、例えばドアだと思ってるより遠かったりするんですがこれもおそらくイメージの強さというか詳細にそれを覚えているかに依存しているのかもしれません

 

と、なると。逆に考えれば。

事細かにイメージさえできれば暗闇の中に推しキャラを等身大で幻覚することができるのではないでしょうか?はい、わたしは真面目な話をしています。

 

試しにゼノブレ2のヒカリちゃんを幻覚しようとしたのですが顔や体の大きさ、等身、さらには衣装がなかなかイメージしきれずに何も幻覚することができませんでした。平面として顔のアップをイメージすることなら一瞬出来たのですが…(ポスターを発現するイメージですね)

 

この件から得た教訓は好きなキャラでも意外と細部を認識していなかったということ。だからもっとキャラクターに着目してコンテンツに触れよう、ということ。

 

そして、わたしは絶対に暗闇に推しキャラを幻覚してみせる。

その暗闇に、私の意識が溶けることになったとしても。

 

以上、深夜テンションでした。明日は出勤です。その事実が幻覚ならよかったのに。