概念という名の概念

何を書くと思いますか?想像してみてください

10000再生を達成して知ったこといくつか

この動画が10000再生を突破しました。ありがたいことです。

 

 

 

ウマ娘の人気もありますし何よりサクラバクシンオーの人気がすごいのでそのおかげで伸びてくれた感じです。

 

この動画のアイデアを思い付いた瞬間は今でも覚えていて、金曜日の退勤後にスーパーで買い物をしていてレジで精算が終わった後に急にビビッと「バクシンを声ネタに曲作ったら面白いな ってかもう頭にバクシンバクシン流れ始めてるわ うるせぇ~」と降りてきたわけです。ただそのときは絶賛太鼓の達人公募曲を制作中だったのでいつかやろう…と後回しにするつもりだったのですが。

その二日後にどうしてもそのアイデアが頭から離れず、今すぐ形にしたくなり耐えきれなくなったので制作に取り掛かった次第であります。その結果、多くの皆さんに楽しんでいただけたようで何よりです。

 

ということで本題に入りますが、わたくし、動画がこんなに露骨に伸びたことは初めてでしたのでいろいろな発見がありました。なのでそれらを適当に羅列していきたいとおもいます。ただ断っておくと「こうすれば伸びる動画が作れる!」的な話をするつもりはありません。淡々と気づいたこと思ったことを書くだけです。

 

◎コメントの伸びかたについて

最初の数百再生まではコメントはついていなかったように思います。そのあとひとつ、ふたつ、とコメントがゆっくり増えていったのですが。3つくらいコメントが付いたあたりからコメントが良く付くようになりました。どういうことなの~と考えてみましたがまずひとつが「突っ込みどころが分かりやすい動画だった」ところ、もうひとつが「既に3つほどコメントがついていることで追従してコメントがしやすい流れが作られていたこと」に起因するのかなというところです。

 

強く感じているのは後者で確かに誰もコメントしてない動画に初コメを残すのってちょっと緊張しますが、既にそれなりにコメントがついてる動画だといくぶんかコメントのハードルが下がるような気がしますね。

 

このことから思ったのは「だからこそ自分がいいと思った動画には積極的に先陣を切って1コメや2コメをしていきたい」ということです。いやこれはあれですよ、単に「1コメゲット!w」とか書き込むってわけではなくコメントしやすい流れをつくろう!って意味合いです。

 

◎どのように動画にたどり着くのか

Youtubeにはどういう導線で動画にたどり着いたのかわかる機能があるのですが、伸びが加速するまでは「検索」でたどり着く方が多かったみたいです。「バクシンバクシンバクシン」というワードで。というのもYoutubeの検索欄に「バクシン」と打つだけで「バクシンバクシンバクシン」という予測変換が出てきます。正直、その変換が出てくることを知ってたのでこのタイトルにしたってところもあります。

 

ですが、動画が伸び始めてから…というか伸び始めるときっかけになったというのが正しいのでしょうか。「おすすめ動画」から飛んでくる人が増えてきたみたいなんですね。PCなら右に表示されてるやつ。スマホなら下のほう。

 

なので動画が伸びるかどうかというのは「どの動画のおすすめに表示されるのか」という部分にも左右されてきそうです。爆伸びしている動画のおすすめ欄に自分の動画が表示されればおのずと自分の動画が伸びる可能性も高くなりますね。じゃあどうすれば爆伸びしてる動画のおすすめになれるかですが、知りませんそんなもん

 

◎平均視聴時間

同じようYoutubeの機能で動画をどのくらいの時間見続けてもらえたか、という平均時間が出るのですが。

 

動画時間が02:00なのに対して(図らずも音ゲー尺ですね)

平均視聴時間は00:55でした。

 

正直、作りながら「序盤が退屈かな~」と思っていたのですが想定以上に見続けてもらえていたみたいです。もしかすると継続して55秒見続けてもらえているわけではなくてスキップ&スキップして計55秒なのかもしれませんが。

 

というか序盤はまるまるスキップされてる可能性のほうが高いかもしれないです。この動画の一番面白いところは半分を越した後あたりからなのでそこまでザっとスキップした方々が「なんだこれ!?!?」となり55秒ほど釘付けになっていただけているような気がします。

 

よ~~~くデータを見てみたら例のサビ…の手前の展開から視聴率がちょっと良くなっているみたいなので初見の方以外は序盤すっ飛ばしてそこから見る人が多いみたいですね。

これは今後の動画づくりにも活かしたいですね。序盤でガッと視聴者を取り込んでそのまま逃さない飽きさせない工夫をどのようにして作るか。課題がひとつできました。

 

 

◎やりたいことと望まれていること

ありがたいことにこの動画でチャンネル登録者が数十人増えたのですが、この動画を通して登録してくれた人ってウマ娘動画を望んで登録してくれてる人なのかな~と思います。なかには「○○Verも作ってください!」みたいなコメントもいただいていて大変ありがたい限りなのですが…。正直今後しばらくウマ娘関連の動画を作る予定はないんですよね…。

 

一瞬、重い腰を上げて続編動画を作ろうと思ったこともありましたが、心の底から自分でやりたい!と思って出来上がったバクシン以下略ハードコアに、頼まれたからという曖昧な理由で始めた動画が勝てるわけがないと思いやめました。

 

申し訳ねぇ~~~~~~って思いでいっぱいですがやりたいことをやらせてください。

 

 

◎次の動画がめちゃくちゃ出しにくい

ってことなのですがじゃあ好きなことやるにしてもなにやるにしてもハードル上がりすぎだよなって話で。いやまぁ前述のとおりバクシン以下略ハードコアはウマ娘サクラバクシンオーのコンテンツ力の高さゆえにこの再生数を頂けていますのでもし仮に次の動画として自分のオリジナル曲を投稿すればいつもどおり数十再生程度に落ち着くのは目に見えています。

 

ですが、見えているから怖くないわけではなく。見えていても怖いものは怖いですわ。再生数なんか気にするな!って意見はごもっともではありますがやっぱり如実に具体的に数字に表れるとなると怖くてしょうがないです。

 

だからといって惰性でウマ娘の動画を作ることだけはしたくありません。「惰性で」です。私はとてもウマ娘というコンテンツを楽しんでいますし、好きです。なので中途半端に利用することだけはしたくありません。やるなら好きを前面に押し出したいし、それが伝わるような作品にしたいです。

 

 

ということで次の動画は完全オリジナルのうんちっち動画を出そうと思いますッピ~~~~~~~~~^^^^^^

 

まぁなにやるかは未定ですが

 

 

----------------------------------------------------------

 

ということで適当に書きなぐりました。

重ねてにはなりますが本当に多くの方々に再生いただけてありがたい限りです。

みなさまに少しでも楽しんでいただけていれば幸いです。

 

っつってこの文章書きながらウマ娘の個別ストーリーみてるんすけどマックイーンちゃんかわいいですね お嬢様っぽいけど完璧すぎずにほどよい隙がある感じがとてもいいですよ、ああ;ぁ~~いいですよ!!!!いい!!!!!んあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああサイレンススズカ引きたい!(とうとつ