概念という名の概念

何を書くと思いますか?想像してみてください

刹那嗜好の地層調査

思考のメモです

 

音楽はサブスクが流行ったことによってイントロが短くなっただの詰め込む展開が多くなっただのやんややんや言われていますね。わたしはJPOP?みたいな世間的ポピュラー(頭痛が痛い)な曲を聴く機会がないしそもとしてアニソンとか音ゲーとか展開詰め込みミュージックを聴いて育っているので特に実感はしてないんですがそういう意見を稀によく見る(ほぼ100%)のでまぁそうなんでしょう。

 

思えば別にそれは音楽だけじゃないんじゃ?と思ってます。もっと広い視点で「娯楽」とか「エンタメ」という点で見るとイントロが短いどころかそれを楽しむ際に消費する時間が短ければ短いほど好まれる傾向にあるように気がしてなりません。

 

ゲームでもスマホゲーを皮切りにカジュアルなものが流行り始めました。ちょっと空き時間にポチポチと。スマホゲーじゃなくてもインディーゲーとかもプレイ時間が短い傾向にありますよね。それは単純に作り手側のコストの事情もあると思いますがプレイする側としても「最後まで消費しきるハードルの低さ」を求める人が意外と多くてそこの需要と上手く合致してるんじゃないかな〜なんて思ったりします。あとこれは邪推ですが1本の大作ソフトをプレイするより10本の軽めなソフトをプレイしてる方がゲームオタクぶれる気がします。邪推ですよ邪推。

 

アニメも30分番組が見れなくなってきたって声を度々聞きますよね。30分が耐えられない。長い。だから緩めの5分アニメとかが意外と受け入れられたりdアニメストアでも倍速再生機能が付いていたりとにかく時間消費を抑えながらエンタメを楽しむ方向に舵が取られているような気がします。

 

なんでこんなことになってるかって言うとコンテンツが多すぎるからなのかな〜なんて思ったりします。今やネットを使えば楽しいコンテンツなんて99999999999999999999個あるわけじゃないですか。もちろん9999999999999999999999999個全部に興味が持てるわけじゃないのでじゃあ仮にゲームってジャンルに絞って数を見たとしてもたぶん999999999個ぐらいあるでしょう。死ぬほどいっぱいあるんですわ。死んでも遊びきれない量が。

 

そうなると1個1個をしゃぶり尽くして楽しむ必要が無くなりますよね、ちょって齧って美味しくなかったらポイ、はい別のコンテンツ、また齧り続けて味が無くなったらポイ、はい別のコンテンツ。前述のようにコンテンツは膨大な量があるので代わりなんていくらでもあるんですよ。残念ながら。(もちろん、ものを作る人間として代わりが存在しない唯一無二のものを作りたいって思想は否定はしないしなんならわたしもそう思ってますが現実問題なかなかそのレベルまで到達するのはむずかしいですね。 〇〇さんじゃないとこれは作れないんです!みたいな)

 

だからこそ齧った瞬間に味のあるコンテンツを作らなきゃいけなくなっている。すぐに美味しさがわかる、味がある、ガツンとくるコンテンツを。噛めば噛むほどどんどん味が出て…じゃあもう間に合わない。口に入れた瞬間に味がしなきゃ別のもんを食べ始める。しかも最初だけ味があるだけじゃダメ。そっからずっと美味しくないとダメ。味がしなくなった瞬間また吐き出して別のもんを食べ始める。

 

仮に奇抜さとか目新しさとか珍しさ勝負しても最初はいいかもしれないけどやがて味はしなくなる。珍しいものを長く見つめ続けると珍しくなくなる。記憶に馴染む。それだけを武器にするのは無理がある。人は慣れる。そしてまた飢える。継続して美味しい味を、しかもちょっとずつ変わっていく味を提供しなきゃならない。おいしく、おもしろくあり続けなきゃならない。

 

たのしいことを作る人たちってのは、ほんとうにすごくて、つらいんだろなって思う。

 

もちろんこれは商売寄りの話というか売れるコンテンツを作るにはって話なので(しかも素人が話してるだけなので)そもとして「俺は俺の作りたいようにつくるんだい!」って人には関係ないです。元来それがいちばんですから。

 

でもまぁこう今やなんでも商売に結び付けられる時代ですんでこういうことも少なからず考えていかなきゃいけないのかな、なんてまったく思いはしませんがこういう文章書くとちょっとはまともな人に見てもらえるかなと思ってそれっぽい文を書いてみました。どうですか?マトモに見えますか???もし見えなかったら私がマトモに見えるまで繰り返しこの記事を読み続けてくださいね。マトモに見えるまで読むのをやめるなよ

 

以上です。

 

 

 

 

余談。こういう流行りに対して嫌々ながら生きるために作り方とか信念を変えてまでモノづくりしてるひとも少なからずいるのかなって思うとちょっぴり…なんて言うんだろう…ことばが出てこないですね。悲しいと断ずるのもしっくりこないし可哀想と哀れむのも違う。自分を貫くこととわがままであることはイコールではないけれどそれでもある程度のわがままさは持っていないといつしか自分自身を失いそうで怖いなって思いました。