概念という名の概念

何を書くと思いますか?想像してみてください

情報サーファー

気づきのメモです

 

最近、というより実際は生まれてからそれなりではありますが最近は特に短期的な記憶が弱くなってきました

 

単純に記憶が弱くなっているのもそうですし、常に脳内がいっぱいいっぱいな感じが拭えません

 

んで、最近人と話してて思ったんですが「べつに覚えようと思ってなかったこと」を意外と覚えてたりするんですよね

 

人が出した話題にたいして「あっ、それTwitterでみたことあるな」みたいな。重ねて言いますが特段覚えようと思っているわけでもなかったし自分から求めて得た情報ではないのですが。タイムラインにファーーーーーーーーーーーって流れてきた感じです。

 

さて、結局何が言いたいかというと昨今の情報氾濫時代においてどんな情報を得るのかを取捨選択するのは大事…ってのは前提として。そもそもとして意識しなくても無意識の領域に情報とか記憶って勝手に入り込んでしまうのでは?というはなしです。

 

興味ある話題でも無い話題でも知って得することもしないこともなんでもかんでも。結局自分の中にどんどん蓄積されていく。

 

そう考えるとTwitter…に限らずSNSってかさらに広くネットってのは便利ではあるけどおそろしい。

 

ニコニコ動画のクッソくだらない動画を見て笑ってる俺が脳の領域カツカツになってるのもうなずける気がします。

 

特段宣伝をするために文を書き始めたのではないのですが動画を作ったのでぜひ見てください。

 

 

 

 

 

そうです、賢者タイムです。

わたしはこの動画を作るために貴重な社畜の休日を丸一日費やしたのです。

そりゃ人生の1つや2つは考えたくもなるでしょ。

ついさっきまでウヒョヒョwwwwwwwって感じで動画作ってたけど夜なんだよもう明日は仕事なんだよなにがウヒョヒョだよウヒョヒョwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

強引にまとめます。

・得る情報を取捨選択するのは大事かも

・そもそも目にする情報も精査したほうがいいかも

・自分のやりたいことが明確になっていると曲と動画制作が1日で終わる

 

以上。